高麗人参の選び方 -健康増進支援サイト

高麗人参の効果や効能、おすすめアイテムなどを解説しているサイトです。

メインイメージ
画像

高麗人参のデトックス効果

デトックス(detox)とは解毒を意味する【Detoxification】の略語です。
解毒といっても毒蛇や毒蜘蛛に噛まれた場合などの解毒作用ではありません。
一般的にデトックスとは体内に溜まっている有害物質(老廃物)を取り去る効果のことを指します。
デトックスの作用は美肌効果、ダイエット効果が高く、医療用語というよりは美容やダイエットに関する用語という感じです。
デトックス効果を得るには便秘を解消し、通じの良い状態を維持することが大切です。
高麗人参の数ある健康作用には、便通を改善し、デトックス効果につながる作用がいくつも存在します。

デトックス効果の仕組み

世の中の食品には添加物が含まれている場合が珍しくなく、それらは身体に有害な場合がほとんどです。
身体に有害物質が入っても人間にはそれらを解毒し、排出する自浄作用が備わっています。
しかし摂取する有害物質が多すぎたり、体調によって自浄作用がうまく働かなかったりする場合は身体に有毒物質が溜まってしまいます。
このように体内に蓄積してしまった有害物質を老廃物と呼びます。

人間は食べ物を、まず口に入れてよく噛みます。
この時に唾液によってある程度消毒する作用があります。
そして飲み込んだ食べ物は胃と腸で栄養分が吸収されます。
そして最終的に残ったものが便となります。
便の中に毒素も含まれ、体外に排出されます。
つまり便には毒素がたくさん含まれており、デトックス効果が高まれば便の量も増えるということになります。

体内に毒素が蓄積してしまうとそれを皮膚から排出するようになり、吹き出物が出来ます。
つまり老廃物の蓄積は肌荒れの原因にもなるのです。
肌荒れが多い状態とは身体のデトックスが不調であるというサインなのです。
便秘はデトックス作用を滞らせる大きな要因となります。
便秘が肌荒れの原因になるという説はそのためです。

キャベツなどの葉物野菜には食物繊維がたくさん含まれます。
食物繊維は栄養価がほとんどなく、さらに食べても身体に吸収されずに便となって排出されます。
それでは食べても意味がないのでは?と思われがちですが、食物繊維は体内に溜まった老廃物を吸収し、便となって体外に排出する特徴があります。
つまり食物繊維はかなり直接的なデトックス効果が得られる成分なのです。

高麗人参のデトックス効果

便秘を解消し、通じを良くすることがデトックス作用につながります。
高麗人参は根菜類のため、比較的豊富な食物繊維を含み、その点だけでもある程度のデトックス効果に有効です。
さらに高麗人参の優れたデトックス効果は、有効成分のサポニン(ジンセノサイド)による様々な健康作用にもいくつか存在します。
以下は高麗人参のサポニンによるデトックス作用です。

  • (1)冷え性の改善

高麗人参には優れた血行促進作用があり、冷え性の改善作用があります。
身体の冷えは基礎代謝を低下させ、さらに胃腸の働きを弱めるため便秘の原因になります。
上記で解説したように便秘は身体に老廃物が溜まる原因となります。
そのため冷え性改善で得られる便秘予防の効果はデトックス効果につながります。

  • (2)整腸作用

高麗人参は腸内の乳酸菌を増やし、善玉菌と悪玉菌のバランスを調整して腸内環境を整える作用があります。
腸内環境が整えば通じも良くなり、デトックス効果に貢献します。

  • (3)自律神経安定作用

胃腸の働きは自律神経で制御されているため自律神経の乱れは胃腸の働きを弱めてしまいます。
自律神経とは集中や緊張を司る交感神経と、リラックス状態を司る副交感神経のバランスです。
自律神経はストレスの蓄積によって集中、緊張を司る交感神経が過剰に優位になりすぎるという形で乱れます。
ストレスが不眠症の原因になるのはこのためです。
慢性的な不眠症はすでに自律神経が慢性的に乱れている自律神経失調症の一種なのです。
高麗人参は中枢神経に作用して自律神経を安定させ、ストレスによって過敏になった自律神経を穏やかにする作用があります。
自律神経の乱れは胃腸の働きを弱めるため、高麗人参の自律神経安定作用はデトックス効果につながります。

デトックス作用には、良好な便通を保つことが大切です

普段の食生活で有害物質を一切口にしないというのは難しい話です。
摂取してしまった毒素は身体の自浄作用(デトックス作用)で便として排出することが大切です。
そのため便秘はデトックスに大敵です。
高麗人参には便秘解消効果や整腸効果につながる作用がいくつもあるため優れたデトックス効果が得られる健康食品なのです。

Main Menu

おすすめアイテムはこちら

その他のコンテンツ