高麗人参の選び方 -健康増進支援サイト

高麗人参の効果や効能、おすすめアイテムなどを解説しているサイトです。

メインイメージ
画像

韓国で見た高麗人参の利用方法とは

高麗人参
 韓国に旅行に行くと、食に対しての意識が非常に高いということに気づかされます。日本国内において、食事をするということになると、どうしても野菜不足が指摘されることが多いということにもなりますが、韓国では焼き肉などをいただくときにもたっぷりの野菜を付け合せて、さらにはキムチなどを食べるということで、食事のバランスなどを非常に気にしているというのも印象的です。
 高麗人参も韓国では有名な食材でもありますが、漢方を生活の中で取り入れているというのも、美と健康に気を遣う人の多い韓国といった感じです。

 本場では高麗人参をどのように利用しているのでしょうか。乾燥させたものであれば、煎じてお茶にして飲むというのも一般的ですし、アルコールに漬けて薬用酒としても飲まれています。また有名な調理方法としては、鶏のお腹の中にもち米やなつめ、クコノミ、高麗人参を詰める鶏肉のスープでもある参鶏湯(サムゲタン)というものもよく韓国の家庭料理として出されています。通常の野菜と一緒に揚げる高麗人参を使った天ぷらも人気です。
 高麗人参を購入したら日本でも作れることのできる調理法が多いですね。ただし高麗人参の味は、そのまま食べるといかにも漢方のような感じで、正直美味しいと言える味ではないので、こういった調理方法をうまく活用してみるというのがベストな方法ではないかと思います。
高麗人参は美容と健康に役立ちます。

 とはいってもなかなか手にすることのない高麗人参です。ですからより活力を湧かせたいときに利用してみるというのもいいのではないでしょうか。高麗人参は古来からたくさんの人に愛され、栽培が難しいとされているにもかかわらず、ずっと栽培が続けられてきています。
 血行をよくして、温まりたいなと感じたら、成分を利用した高麗人蔘の調理方法を考えてお料理してみるというのもいいですし、辛いものと合わせてみるというのも、楽しく味わえる方法となるのではないでしょうか。いろいろな楽しみ方を発見するのも良いでしょう。

 こちらのおすすめサイトの、高麗人参の食べ方の詳しい解説もとても参考になります。